あどべんちゃぁ -nature log-

冒険を求めて。林道・キャンプ・思いついたこととか。

(3日目~4日目)毘沙ノ鼻ツーリング

 

kkdmです。

毘沙ノ鼻ツーリングの3日目~4日目です。
長くなったので記事を分割します。
出発はこちら。

 

kkdm.hatenablog.com

 

終盤はこちら。

 

kkdm.hatenablog.com

 

 

3日目(12/31)

温暖な地域に住んでいる身としては極寒の安芸高田を出発し、
向かうは下関!!!

 

国道2号線に出て、ダラダラと走り、日の出くらいに宮島を越えました。
宮島にもキャンプ場があるんですねえ。
一度行ってみますか。

 

山中のお祭り?

そしてきました山口県
岩国市へ・・・。

 

国道2号線は山の中へ。
山間部にいきなりこんなのが表れて思わず止まってしまいました。

 

「いろり山賊」って店みたいです。
玖珂店|いろり山賊
が、年末年始はちょうど休み・・・

 

通りがかったおじさんと話していると、普段は夜中でも賑わっているみたいです。
次はここに食べに来るのもいいですね。

外のテーブルで食事ができたりするみたいです。
趣がありますね。
お祭りのようでした。

 

下関そして毘沙ノ鼻

いろり山賊(とおじさん)を後にして、ひたすら下関へ。

途中、国道が9号線に変わり、191号線に変わり・・・
ついに来ましたよ、下関、毘沙ノ鼻。

辛かった・・・(主に国道2号線が直線過ぎて)

はい、お写真。

 

間違えました。セルフで撮ったんですよ。
タイマーってこういうためにあるんですよ。

 

本州で一番遅い夕陽です。

 

とりあえず、カップ麺でも食べながら日没を待ちましょう。

 

意外と人がいっぱいいました。
一眼レフカメラ持った人とファミリーが多かったかな。

カップ麺を食べて、丘へ続く道をテクテクと歩きます。
うーん、雲が・・・^^;

 

こちら、最西端の看板。

 

灯台?あと、カメラ持ったカップル?

 

ああ~雲に沈んでいく・・・

 

残念・・・^^;

 

一応最西端の丘となっていますが、本当の最西端はこちらみたいです。
なにやら埋立地?施設がありました。
昔は立ち入り許可していたけど、もうダメみたいです。
誰か落っこちたんでしょうね。

 

キャンプ場へ

キャンプ場へ・・・といいたいところですが、
近くにキャンプ場が無い・・・^^;
あまり遠くに行くと、初日の出見るために何時に起きるんだ?
なんてことになりかねないです。

 

私が取るべき行動はただ1つ。
公園で○○。
モチロンナニモシテナイデスヨ

 

着いたのは、室津海浜公園(たぶんこんな名前)
現地についてフラフラしていると、車を止めて走り回っているおじさんが・・・

え?なんかヤバイ人いる^^;

と思ったのですが、実家が地元の人で、
時間をつぶしているだけのおじさんでした。

 

何やらこのおじさん、登山やらウォーキングやら野宿やら、
めちゃめちゃアクティブな人です。
登山好きな人って冒険心にあふれていますよね・・・
私も登山で体力つけてみようかな?

 

1時間少し、おじさんとワイルドな会話をした後、
しばし休憩をしました。休憩をね。

こうやってみると、意外と荷物少ないですね。

 

4日目(1/1)

念願(?)の初日の出

朝、再び毘沙ノ鼻へきました。
初日の出を見るためにね。
このためにここまで来たんです!!!

 

分かってはいたけど、本州最後の初日の出なんて誰も見ないですよね^^;

 

まだ、太陽が見えません。
きっと東のほうはとっくに見えているんでしょう^^;

 

み、見えたーーー!!!!

 

私、大満足^^

 

当然ですが、誰もいない。
一人占めですね。

 

満足したので東へ

さて、このまま来た道を引き返すのもつまらないので、
山陰地方を走ってみたいなあ、日本海を見たいなあ。
ってことで寄り道しつつ、国道191号線をひたすら東へ進みました。

 

角島

まず最初に・・・角島。
山口県の島ですね。
元旦ツーリングに来ているライダーもちょこちょこいました。

 

天気も良かったです。

 

道の駅発祥の地

そして日本海沿いに進んでると、なにやら綺麗な道の駅が・・・
道の駅発祥の地だそうです。
たまたま寄っただけなんですが、こんな発見があるんですね。
全国道の駅巡りをするのもいいかもしれません。

 

アドベンチャー感でてますわ。
アフリカツインよりかっこいい。

 

食事処がやってなかったのですが、
ふと隣の建物を見るとなにやらうどんとか売ってます。
気になって立ち寄ると、車を拭いているおじさんに声をかけられました。
なにやらこのおじさんもお店の人だったようです。

おすすめを聞くと、イカ天うどん、とのこと。
もちろんイカ天頼みました。
イカがコリコリプリプリしてました。
あと、スープおいしかったです。

 

道の駅の後ろは海です。日本海です。

 

綺麗なとこですね。
ここも、また来たいです。

 

そしてなにより、トイレがきれい。

 

これ大切。

 

出雲へ

山口県を抜け、島根県へ。
そして国道191号線から国道9号線へ。

走っていて思ったのが、停車回数がかなり少ないです。
信号がほとんど押ボタン式でした。
なので、歩行者がいないときはノンストップで
何十キロも止まらずに走ったりすることもあります。
同じ直線でも国道2号線より10000000倍気持ちよかったです。

 

出雲大社近くの「道の駅キララ多岐」へ。
名前がちょっとアレですが、この道の駅の裏に
キララビーチって海岸があるみたいです。

 

イカ焼きとたこ焼きを。
イカ、うまい。

 

中にはホタテとか、タコとかを入れているみたいです。
うまい。

 

そして出雲大社・・・の前まで。
道混みすぎ、人多すぎ、気分が害されました(笑)
次はもう少し人の少ない時を狙って来ようと決めました。

 

そして鳥取

すごいです山陰。
1日で鳥取まで来れますよ。すごい。

というわけで、目的の鳥取砂丘のキャンプ場へ。
鳥取砂丘、夜は何もなさそうだな~なんて思ってました。

 

え?鳥取砂丘、ライトアップしてんの?(笑)

朝見たら、美術館のような建物でした・・・^^;

 

キャンプ場を確認したので、とりあえずお風呂「みさき屋」へ。
今回のツーリングで一番印象良かったお風呂屋です。
受付のおばちゃんが好印象でした。
※ほかのお風呂屋もいいところでした。一番印象的だったという意味です。

 

あと、食事が激安でした。
これで300円くらいでした。
安い!!!!!!!!

 

イカリングは持ち帰って食べました。
久しぶりのキャンプ場なので安心してしまいました・・・

 

テントの設営をしていると、私以外にも来ていた
唯一のキャンパーが話しかけてくれました。
なんと、同じ神奈川県から来たとのことです。
家族でキャンピングカーに乗ってここらをぐるっと周っていたみたいです。

 

なにやら長崎も周ってきたみたいですが、
向こうは気温-5℃だそうです。

よかった・・・長崎じゃなくて・・・(笑)

 

バイクにも乗られるようで、よく仲間とツーリングに出かけるとのこと。
またどこかで会うかもしれませんね。

 

 

なかなか楽しめた、ツーリング中盤です。
長くなりますので、またまた分割しました。
次は最終日です!!!!

kkdm.hatenablog.com

 

 

--