あどべんちゃぁ -nature log-

冒険を求めて。林道・キャンプ・思いついたこととか。

(出発~2日目)毘沙ノ鼻ツーリング

 

kkdmです。

予定通り、本州最先端へツーリングしてきました。

kkdm.hatenablog.com

 

動画はまだ作っていないですが、
写真をぽつぽつ、旅についてぽつぽつと書こうかと思います。

 

中盤はこちら。

kkdm.hatenablog.com

 

終盤はこちら。

 

kkdm.hatenablog.com

 

 

実際に通ったルート

予定だと山陰 → 山陽と書いてますが、
山陰は天気が悪かったので山陽から移動しました。

1日目(12/29)

神奈川~大阪(高速)
大阪~兵庫県#六甲山(県道16号線)
兵庫県#六甲山~兵庫県#赤穂(国道2号線国道250号線

2日目(12/30)

兵庫県赤穂~広島県#安芸高田国道2号線 → 県道37号芸備線沿い)

3日目(12/31)

広島県#安芸高田山口県# 毘沙ノ鼻国道2号線国道9号線国道191号線

4日目(1/1)

山口県# 毘沙ノ鼻鳥取県#鳥取国道191号線国道9号線

5日目(1/2)

鳥取県#鳥取兵庫県#砥峰高原ダート手前
鳥取自動車道 → 国道53号線 → 県道7号線 → 国道429号線
      → 国道29号線 → 県道6号線 → 県道39号線)
兵庫県#砥峰高原~神奈川県(高速)

 

今回のツーリングを終えて

え?苦行??

行きがほぼ国道2号のみで、苦行でした・・・

 

1日目(12/29)

出発

とりあえず朝2時くらいまで仮眠をして出発。
神奈川から大阪までひたすら高速です。

途中の足柄SAで寒すぎて休憩。
途中というか、まだ始まったばかりなんですが(笑)

 

どこだっけ・・・
朝日ですね。
本当は朝日が昇る前に大阪についている予定だったんですがね・・・

 

到着

というわけで、お昼頃に大阪へ。
セローで高速は、もう嫌だ・・・

 

六甲山へ

もう高速に乗りたくなくて、下道で西へ向かいます。国道2号線へ。

あ、高速のほうがマシだわ・・・
信号多い&直線&景色悪い(^o^)

 

あまりにひどいので、憂さ晴らしに兵庫県六甲山へ寄りました。
途中、外人のライダー(何のバイクか忘れたけど、シングルのクラシック)と
「Camping??」(^o^;)
「Yeah」(^o^)b d(^o^)
みたいなやり取りをして、ちょっと心が洗われました^^

 

そして県道16号へ・・・行ったら、
路面凍結注意とな・・・
ビビっちゃって、トコトコ走りました^^;
今思えば、融雪剤撒かれまくってたから大丈夫なハズ・・・

 

いい天気でした!!

 

大阪湾も見えちゃったり。

 

キャンプ場へ

癒されたので、再び地獄の国道2号線へ。
暇ですな・・・^^;

途中、国道250号線へチェンジして、播磨灘沿いにトコトコと。
割と気持ちよかったけど、日が暮れていたので写真なし^^;

 

18時くらいに「道の駅みつ」に到着。
地元の若者でしょうか?
走り屋チックなバイクと車を止めて、ダベってました。
いいですね、楽しいですよね、夜の集まりって。

 

夕飯ということで、海鮮丼食べました。
食べかけですいません^^;
味噌汁に小さなカキが入ってて、かなり美味しかったです。
980円だったような気がします。おいしい!

 

というわけで寝床に到着です。
兵庫県赤穂の丸山キャンプ場です。
意外と他にもキャンパーがいました。
ソロキャンパー、ファミリーキャンパー、なんと、ライダーもいました!
気づいたのは朝でしたが^^;

 

風が強かったのでテントの設営・撤収が大変でしたが、
無料で、かなり過ごしやすいキャンプ場でした。
個人的に、また来たいですね。

 

2日目(12/30)

起床 出発

朝日が昇る前に起床。
寒かったのでダラダラうどん食べてたら朝日昇りました(笑)

海岸沿いの、芝生サイトです。

 

遠くに見えるのは小豆島?

 

海に浮かんでいるのはなんでしょう。カキの何かかな?

 

支度をしていると、散歩中のおじさんに、
「ここらはカキが有名だから、岩にいるのを見つけたら(ry」
え、大丈夫なのそれ^^;
モチロンシマセンデシタヨ

 

支度後は国道250号線岡山ブルーラインへ。
国道250号線は良いですね。
峠道もありますし、景色もいいですね。

うーん、ミラー邪魔ですね^^;

 

尾道

国道2号へ戻り、尾道へ向かいました。
久しぶりです、尾道
以前青春18きっぷで来たときは、
着替えの入ったリュックを背負って尾道と竹原を歩き回りました。
猫と戯れたり、おじさんと立ち話したり。

 

今回は尾道駅前だけで寂しかったですが、少し休憩&昼食。
次は向島に行ってもいいですね。

 

昼食は「味平」で尾道ラーメン。
小魚が隠し味みたいです。
私は分かりませんでしたが。(ゴメンナサイ)
食べた後、店内に忘れてたネックウォーマーを
可愛い店員さんが届けてくれました。

 

そして悲劇

さて、ここで今回のキャンプ場を・・・と思い、近くの通年キャンプ場へTEL。

「○○キャンプについて、こちらでいいですか?」
「あっていますが、閉鎖しましたよ
「」

え、マジ・・・^^;?

 

これからまた走るのはつらい。夜の世羅を抜け。
風、痛いんだけど・・・。東広島を抜け。
あ、シカだ・・・。安芸高田に着きました。

 

すいません・・・と思いつつ、「道の駅安芸高田」で○○。
悪いことは何もしてません。

 

朝日が昇る前、ふとバイクにあったタオルを手に取りました。

・・・凍ってる^^;

 

電光掲示板見たら、-1℃でした・・・

 

こんなこともあって楽しかった、ツーリング前半でした^^;

長くなったので、今回はここまで。

kkdm.hatenablog.com

 

 

--