あどべんちゃぁ -nature log-

冒険を求めて。林道・キャンプ・思いついたこととか。

セロー250 タイヤ交換

どうも、久しぶりの更新です。
kkdmです。

スマホだと、どうも更新しないんですよね。
あと、休日は外に出過ぎてパソコン触らない。
つまり、更新しない(笑)

グーグルフォト貼り付けがスマホから出来たらいいのですがね。


さて、セロー250のタイヤを交換しました。
今回もまた、前はD603、後はD605の組み合わせです。
f:id:kkdm:20160621195949j:plain



タイヤ減りすぎ

とりあえずタイヤ、減りすぎですね。
スリップサインを超えてました(笑)

前タイヤ
f:id:kkdm:20160621200407j:plain

後タイヤ
f:id:kkdm:20160621200310j:plain

それでも、前後タイヤ空気圧0.8にすると、中津川林道〜川上牧丘林道を走れちゃうのが不思議です。


自分で交換

お金無いですからね。
タイヤレバーで頑張ります。

前タイヤは、チューブタイヤです。
空気抜くだけでビードが落ちてくれました。
楽ですね。

虫外して
f:id:kkdm:20160621200621j:plain

タイヤレバーでホイッと
f:id:kkdm:20160621200710j:plain

外れます
f:id:kkdm:20160621200813j:plain

後タイヤはチューブレス。
これが固いのなんの。

タイヤレバーを突っ込んで、こじります。
初めてのタイヤ交換、ホイールに傷つけました(笑)
f:id:kkdm:20160621200925j:plain

一本じゃ無理
f:id:kkdm:20160621201008j:plain


ついでに

タイヤ交換のついでに、ブレーキディスクとブレーキパッドも交換です。

ナップ○で売ってた汎用のディスクです。
なんだか波打ってますね。
f:id:kkdm:20160621201111j:plain

少しだけ分厚い。
耐久性が無い代わりに分厚くしたのでしょうか(笑)
f:id:kkdm:20160621201246j:plain

走行中外れたら死んでしまうので、ネジロックを付けておきます。
f:id:kkdm:20160621201424j:plain


ビード上げ


前タイヤはなんと、空気入れるだけで勝手にビードが上がります(笑)
ポータブル空気入れで何とかなりました。


後タイヤは無理です。
え?固すぎ。


近所の先輩にコンプレッサー借りました(笑)

ビード上げは必死すぎて写真撮ってません。
コツさえ掴んだら、割と簡単に出来てしまったので拍子抜けしましたが。


夏は東北にいこうかな。