あどべんちゃぁ -nature log-

冒険を求めて。林道・キャンプ・思いついたこととか。

【2015年振り返り】キャンプと林道ツーしかしてなくね?

 

kkdmです。

 

2015年もあと僅か。
今年を振り返ってみたいと思います。

今年は後半、キャンプと林道ツーリングのことしか
考えてなかったかなあ・・・
学生時代の記憶が薄くなってしまった・・・

 

あと、社会人になるとクリスマスとかハロウィンとか、
そういうイベントがどうでもよくなりますね。
だって仕事だし。

 

どんな年だったかなあ~

「山とバイクが好きになった年」

っていうのがしっくりくるかもしれませんね。
人ごみから抜け出して自然と戯れるって最高!

 

春 ~新たな道~

大学卒業しました。

会社へ入社しました。

社会人って大変だぞ~って研修でした。
別に講師の方々もいじめる為に研修を
やっていたわけではないと知っているので、
プラスにとらえて楽しめました。
正直なところ、刺激があって楽しかったですね。

その後、今の現場に配属されたりもしてますよ。

 

あと、自分のものを徹底的に減らし始めましたね。
なんでかは分からないですが、捨てるとすっきりしたので。

 

朝早く起きて、技術本を読むことも始めました。
朝の通勤電車とか、朝どこかで休んでみたり。

 

夏 ~出会い~

中古でセローを購入しました。

ここからですかね、いろいろ楽しくなってきたのは。
会社の人とツーリング行ったり、地元の先輩たちと林道行ったり。
林道三昧の日々が始まったのですよ。(舗装路も走ってますが)

 

アクションカメラを買って、
夏季休暇もらって青森の最北端までセローで行ってみたり。
車載工具も持たず下北半島の林道を駆け抜けたり、
帰りに岩手県の林道を駆け抜けたり・・・
事故起きなくてよかったですわ^^;

めっちゃ疲れたけど、最高でした。

 

あとは、キャンプ道具を買いそろえ始めました。
それと同時に、キャンプするなら身軽じゃなきゃ!
いつでもすぐに移動できるように物減らさなきゃ!
という謎思考によって物を捨てる、売る、を毎週行ってました。


テント買った後、ソロキャンプの帰りに調子に乗って
カフカ伐採道から帰れなくなったりもしました。
ごめんよセロー・・・^^;
ちゃんと次の日帰りました(笑)

 

確かこのあたりからメルカリっていうフリマアプリを使い始めました。
意外と買う人いるんですね。
ちょこちょこっと1月のお昼ご飯代くらいなら稼げたりします。

 

秋 ~目覚め~

ソロキャンプしたり林道行ったり。

セローをアドベンチャー仕様にし始めました。
手始めに、ウィンドスクリーンを付けました。
あと、自分でオイル交換したりもして、
少しバイクのことが分かるようになってきたり。

 

少し寒くなってきたけどソロキャンプの魅力にはまって、
冬キャンプもしたいなあ~とか思い始めたころ。

静岡の本栖湖までソロキャンプしにいって寒すぎて凍えてました^^;
防寒着を買うことを決めました。

 

あと、実は大型自動二輪免許を取得しました~^^v
アフリカツイン・・・(ボソッ

 

それと、今までアクションカメラでとった動画は
無加工でアップロードしてたんですが、
ある程度カット入れたりして編集することを始めました。
全部は長いですね。
動画編集って難しいですね。

 

あと、会社の仕事は多少覚えてきたって感じです。

 

冬 ~小さな成長~

朝起きるのがつらくなってきました。
寒いですし。

なんか体の不調を感じたので、
朝抜きの1日2食を1週間続けてみたりしました。

思ったより頭がすっきりしますね。
朝は食べるといつも胃が重くて辛かったんで、
やっぱり良くなかったんですかね。

私の場合は食が細いので、そんなに食べたら正直つらい。
気持ち悪くて吐きそうになりますね。
冬は日照時間が短いからかもしれませんね。
体調が崩れ気味です。

 

バイクはプラグ交換したり、エアフィルター交換したり。
簡単な整備くらいなら自分でできるようになりました。
相も変わらず林道三昧です。
動画編集もだいぶ慣れてきて、ナレーション入れたりし始めました。

 

やっぱり

バイク乗ってばかりでしたね。
大型自動二輪免許なんて取っちゃってますし。

キャンプしてばっかりでしたね。
ソロキャンプ装備もそろっちゃってますし。

 

なんかいろいろ新しいことをちゃっかり始めちゃってるんですね。

  • バイク(高校時代もSSネイキッド版乗ってましたが)
  • キャンプ
  • 早起き(4月からずっと)

意外と、悪くないかもね、なんちって。

 

もっと、アドベンチャーしたいですね。

 

来年の目標

実は今年の春に「積み本を読破」って目標を立ててたんですが、
あんまりうまくいかなかったです^^;
来年はちゃんと読みましょう。
MUSTにするとやる気が失せるので、まあ気張らずに。

 

来年になったら気分が変わってるかもしれませんね^^;

 

 

--