あどべんちゃぁ -nature log-

冒険を求めて。林道・キャンプ・思いついたこととか。

ツーリングマップル購入

 

おはようございます。

 

年末年始ツーリングに向けて、マップを購入しました。
ツーリングマップル、定番ですね。
これから会社の運動会・忘年会ですが、空き時間にルート考えようかな。

 

ツーリングマップル2015

なんとも手ごろなサイズですね。
ほとんどのタンクバッグに入ります。

この手ごろなサイズっていうのが重要ですね。
取り出すのに時間かからず、重くなく、持ち運びやすい。
小さい故の欠点もありますが・・・

 

ツーリングマップルの好きなところ

  • コンパクトで重くない
  • 持ち運びやすい
  • ライダー向けの道が強調されてる
  • ライダー向けのキャンプ場が紹介されている
  • ライダー向けの(ry

コンパクトで重くないっていうのは、大事です。
ツーリングで荷物まとめるとき、荷物量と重量を気にします。
地図にしては重くないってだけで、同じサイズの本と比べると重いんですけどね^^;
特別仕様ですし。

持ち運びやすいっていうのも大事ですね。
ツーリング前にルート決めるとき、ちょっと休憩するとき、
どっちでも気軽に持ち歩いてルートを確認できます。

ライダー向けの(ry
これは書いてる人がライダーだし、走ってて楽しい道を教えてくれてるんでしょう。
まさにライダー向けです。
あと、値段が書いてある宿・キャンプ場は、
実際に泊まった場所なんでしょうかね?
書いてあるとこ、書いてないとこ、の違いがわからないですが。

 

あと、美味しいご飯ポイントがあるところも好きです。

 

ツーリングマップルの改善してほしいところ

  • ダート道なのにダート印がついてない箇所多数
  • キャンプ場の情報がもっと欲しい

はい、めっちゃ個人的な要望です^^

ダート道か、市道(もしくはその他の道)の区別があるのかもしれないのですが、
ここもダートだったなあ~って道は幾つかありました。
もしかしたら地図として書いちゃいけないのかもしれませんが^^;

キャンプ場の情報って、食事処に比べたら少ないかなと思います。
まあそんなにキャンプ人口いないからかもしれませんね。
それこそ、自分でみつけろよ^^って感じですね。

 

最後に

ツーリングマップルはタンクバッグ持っているなら買っておいたほうがいい。

 

--