あどべんちゃぁ -nature log-

冒険を求めて。林道・キャンプ・思いついたこととか。

セロー250のチェーンだけ交換

 

kkdmです。

 

セロー250のチェーン交換をしました。
ええ、買ってしまいましたよ、チェーンとスプロケ・・・。
お金が飛びますね・・・。

 

 

準備

バイクを立てましょう。
ということで、アマゾンで安かったので買いました。
バイクスタンドです。

 

あると便利かな・・・?
程度ですが、役に立っています。
後輪が回しやすいことと、車体を垂直にできることがうれしいですね。

今後、タイヤを外す機会があれば、相当役に立つでしょう。

 

そしてチェーン交換のために買った、チェーンカシメツール(3000円)。
安い!!

 

というわけで、チェーンを切ってしまいます。

 

チェーンを切る

安い道具だからってわけではないですが、
ツールを使う前にやすりでゴシゴシとします。

 

20分くらいゴシゴシしてたら、だいぶ平らになったので・・・

こうして

こうして

こうなって

こんななって

こうして

こうします。

 

波打ちが見事なチェーンでした・・・。

 

スプロケ点検

なにやら、スプロケはチェーン交換と同時、って言われてるんですね。
どれくらい摩耗するんだろう・・・?
とか疑問に思っていたので確認してみます。

 

どれどれ・・・?
んん・・・?

・・・・

 

え?変わらなくね??

 

というわけで、スプロケは使い続けることにしました。
純正品ってめちゃめちゃ丈夫ですね。
今回スプロケは、予備ということにしておきましょう・・・。
次回のチェーン交換で交換ですね。

 

チェーンをつける

では、チェーンを付けます。
ウェ○ックで128コマを購入。ぴったりですね。
流石ウェビ○ク。

そうしたら、付属のジョイントを開封して・・・

こうして

こうして
※車体側から入れるようにとのことです。

こうして

こうする(予定)

プライヤーでできるらしいので、ホームセンターで1500円で買ってきました。

でもやっぱりこっちのほうがやりやすい。
ただ、圧入プレートの窪みとチェーンの突起の位置が合わなかったので、
途中まではプライヤーで入れました。

ああ、若干締めすぎた。
大丈夫かしら。

そしてカシメます。
写真撮り忘れました・・・。

 

まとめ

 

初めて一人でチェーン交換してみて、思っていたより時間がかかりました。
掃除したりしつつ、3時間程度。
かかりすぎ・・・・。

 

次は、お腹周辺にあるリンク?の部分をグリスアップしたいです。
あと、タイヤ交換がそろそろ必要になってきますね・・・。
タイヤレバーも購入済みなので、一人でできるはず・・・。

 

GW終わったら変えてみますか。

 

--