あどべんちゃぁ -nature log-

冒険を求めて。林道・キャンプ・思いついたこととか。

iPad miniの動作がモッサリ化

 

こんばんわ。kkdmです。

以前からiPad miniをネットサーフィンとかに使ってました。
でも、iOS8あたりからどうもモッサリしてる気がします。

というかキーボードの効きが悪すぎるし、
打てるようになるまで5秒近くかかるとか何事・・・
iPadに限らず、iPhone5cにも言えることなんですがね・・・
そろそろ売却ですかね・・・

 

だんだんイライラしてくる

最近ははてなブログも始めたし、
朝の時間とか電車の中でブログもかけるかな~
とか思っていたんですよ。

なんともまあ、書きづらい^o^

そもそもタッチの誤動作が多いうえに、
クラッシュ、遅延、いらん動作が気になって仕方ありません・・・

クラッシュ

まあこれは仕方ないかもしれないです。
スペック的にも、アプリ的にもいっぱいいっぱいなんでしょう。

遅延

キーボードが有効になるのが遅いです。
余計な動作(下からスルっと出てくるとか)いらないから、
もっと反応よくしてほしい。

いらない動作

スマホタブレットってUX・使いやすさを重視して、
テキストボックスにフォーカスをあてると
自動でテキストボックスが中央に来るんですね。

これ+タッチ性能の悪さ=
  テキストボックスから移動できない

はてなの記事投稿画面でこれ食らいました^^;

はてなみたいに記事部分のテキストボックスが大きいページで、
うっかりテキストボックスをタッチした途端、
アリジゴクのようにテキストボックスにフォーカスが吸い寄せられる・・・

朝の30分くらいは格闘しました。
結構イラっときました^^;

 

OS Updateで古い機種は切り捨て?

まるでこんな風に思ってしまいましたよ。

どんどん先を見ることって素晴らしいし、
個人的にスタイリッシュでスマートなスマホは好きです。
ただ、それに付き合わされるのもうんざりしてきたなあと。

OS Updateしました → 新機種のスペックに合わせてます!

もしこんな感じなんだとしたら、次々新しいのを買わないといけないですよね。
お金が湯水のように吹き飛びますね・・・

 

そういえば前にIPhone4s(5だったかも)使ってた先輩が言ってたなあ・・・

OS Updateしたの?人柱乙ww

ああ~こういうことだったのね・・・

 

IPhone4s辺りはOS Updateの結果、
スペック不足によるモッサリ感が分かりやすかったんですかね。
意外と非力でしたよね確か。

今のは1世代2世代くらいOS Updateしても、
ハイスペックだからなんとかついて行けてたんですねきっと。
そろそろついていけなくなったんですかね。

 

 

なんかスマホだけじゃないけど、
お金が関わると何でもクソに見えてきますね。

 

 

なんて戯言でした。

 

--