あどべんちゃぁ -nature log-

冒険を求めて。林道・キャンプ・思いついたこととか。

お酒の飲み方

 

kkdmです。

 

先日の飲み会で終電を逃したので、
これを機にお酒の飲み方を改めようと思います。

 

終電を逃す

20時くらいにお店に入って、ふと時計を見ると23時20分くらい。
あ、もう終電まで20分無いな・・・(歩いて5分程度の居酒屋)
「そろそろお開きで~」
とはいうものの、出た後ものんびりしてたおかげで終電ロスト。
目の前で終電が出発しました^^

なんとなく、そんな気はしていたんです。

 「いや、走れよ」

って声が聞こえてきそうですが、
お店を出た後も時計を見ていなかったので気づきませんでした^^;

 

お店を出た後の行動に問題があったような気がしますが、
そもそも長居しすぎなことに問題があったかなと思います。
個人的に思ってるだけですが^^;

 

ほどほどに、の意味がわかったような?

飲み会は確かに楽しいですが、

「おお~酔ってきたぞ~」

とか思って満足できたら帰る、くらいがちょうどいい気がします。
そのちょうどいい感覚って大事な気がします。

 

え?あたりまえだって?
なんてことだ、気づくのが遅すぎた・・・

 

別にストイックに飲み会を過ごしたいわけではなくて、

ある程度酔ったし、いくつか楽しい話が聞けたし、あとはまた次回でいいか~

って気分で帰りたいんです。
そうすればほろ酔いですし。気持ち悪くならないですし。
あと、ある程度時間に余裕があるので終電を逃しません。(これ大事)
終電でヘトヘト、なんてことにもならないので体力的にも精神的にもいいかなと。

終電だから急がなきゃ!じゃあね!

という風に急いで帰る、なんてことにもなりませんし。

 

せっかくの飲み会なのに急ぐのも嫌ですし、
余裕を持って気持ちよく終わりたいですよね・・・
基本的に飽きっぽいだけですかね^^;
大勢での飲み会では、ちょこちょこテーブルを移動する飲み方が好きです。

 

ってなわけで次からの飲み会は
楽しいなあ~くらいの時に切り上げて帰ろうかな。

 

 

 

帰りのタクシー代:¥15,000

つらすぎ