あどべんちゃぁ -nature log-

冒険を求めて。林道・キャンプ・思いついたこととか。

セロー250のエアフィルター交換

 

kkdmです。

 

セロー250も購入後、7000kmも走っていたので消耗品交換です。
プラグ交換のついでに、エアフィルターも交換しました。

 

kkdm.hatenablog.com

 

エアフィルター購入

トリッカーのものと共通みたいです。
ナッ○スでカタログに書いてありました。

型番は5XT-14451-00でした。
こちらは純正品ですね。
ノーマル至上主義の私は純正品大好きです。
ただし、高い^^

 

エアフィルター交換

シートを外す

セローのエアフィルター交換にはシートを外す必要があるみたいです。
ネジはどこじゃ~^^

マフラーのサイレンサーあたりに2つ、ネジがありました。(写真は1つ外した後)
それにしても、汚い。どうせすぐ汚くなるけど、少し洗いました。

2つネジを外すと、シートが外れます。

うん、こんなに簡単に外れるんですね。
セローの設計に感動しました。

 

エアフィルターカバーを外す

なんかプラスネジ2つで装着されているカバーがあるのでネジを外します。
中にフィルターがハマっていたので引っ張り出します。

 

フィルター比較

見てわかると思いますが、右が古いフィルターです。
そんなに汚れてませんね。
林道に行くと砂がすごいって聞きましたが、そうでもなさそう?
これもセローの設計のおかげでしょうか。(信者ではないです)

 

元通りに装着すれば、はい終わり
思ったより簡単ですね。
面倒だとは思いますが、こういう細かいところを整備すると
意外と走りに影響が出てきたりするみたいですね。

 

でもプラグ交換と一緒にやったから、
どっちの効果なのかわからないです^^;