セロー250のプラグ交換(ついでにハンドルカバー装着)
kkdmです。
気が付いたら中古のセロー250を購入して5か月くらい経ちました。
もう7000kmくらい走っていたので、プラグ交換をしました。
プラグ購入
ソケットレンチを持ってなかったのでついでに買いました。
ソケットレンチはどれがいいのかわからなかったです。
全部同じに見えた・・・
適当に安かったキタコのショートソケットレンチ(¥450)を購入しました。
あんまり大きくても、いつか持ち運ぶ必要が出てきたときに面倒だと思ったので。
次に、ノーマル至上主義の私はNGKの標準プラグ(¥450)を購入しました。
型番はDR7EA(7839)でした。
プラグ交換
プラグカバーを外す
セロー250のプラグはエンジン左側にありました。
なんか黒いプラグカバーがかかっているので、引き抜きます。
少し固かったのですが、力を入れすぎて壊さないように垂直に引き抜きます。
きれいに剥けたね。
プラグを外す
プラグレンチで左にクイッっと回して、残りは手で回します。
新品と比較してみます。
正直、わからん^^;
昔乗ってた2stバイクのプラグ交換時を思い出すと、
電極部が黒いと燃料濃い、白いと燃料薄い、だったかな?
見た感じ、多少濃いめなのでしょうか?
いやでも、新品プラグも同じくらいですし、こんなもんでしょうか。
キツネ色くらいがちょうどいいとは聞きましたが、それって2stだけでしょうか。
新品プラグを装着してしっかりプラグカバーを付けて、はい終わり。
簡単ですね。
なんとなく、自分のバイクになってきたなあ~って感じです。
次バイクを買うなら、セローを買おう。
おまけ
ハンドルカバーを見つけたのでつけてみました。
ノーマル至上主義とかいいながらzetaのハンドガードを付けているのですが、
zeta用のハンドルカバー(¥6,000)が売っていたので購入してみました。
ネジで止める点がちょっと柔軟性に欠けるとは思いますが、
風はしっかり防いでくれたので満足です。
あとは長時間の使用を試さないといけませんね。
来週はキャンプをしないと。(使命感)
帰りにホームセンターで激安ハンドルカバーが売ってて
悔しい思いなんてしてないです。